

対SR

今回は対SRについてです。
爆破でSRとの戦いで「それちょっとやばいんじゃないの?」っていうのを
よく見るので。※爆破ミッション・ボルトSRの場合で話を進めます
(本音言うとこれ書いたらSRの自分は・・・)
はい!いきますよ!※これは自分のSR視点での体験をもとに書いています。
そこのとこご理解お願いします><
まずSRの特性を理解することが重要です。
・ほぼ一発で死ぬ
・近距離などは不得手
・スコープを除いてる時は視野が狭い
・連射が不可
他にもありますが自分が思う主な点はこんなところです。
で、SRやってて思うのは「見てるところをRMが顔だしすぎ」
です。非常に多いです。SRがくるならまだしもRMでHSしかださないならまだしも。
そんな普通にでてきてはこちらがうまうまですよ!
だから
・SRが見るであろうロングに無防備に行かない
のが重要ですよ。
SRとのロングでの戦いなんか味方のSRに任せとけばいいんですよ。
まあ言っても戦況を変えるためにSRが見ているであろうロングに
行くこともあるでしょう。
そういうときは「煙幕」を使ってください。煙なんて捲かれたら
ネーム撃ちできるSR以外対応無理です。
通ったことも気づきません。
(まあ煙まいたってことは通るんだなって思われてますがね)
あとは連射できないので同時に来られるとほぼ無理ですね。
しかし、毎回思うのですが
「同時」に来られたらきついんであって
「1人きたー。あ、もう1人きたー」これだと充分対応できます。
同時に来ないのであれば1人倒した後
コッキング時間があるので充分2人目も撃てます。
3つ目は「壁チラ」
これまじで嫌です。自分としては上記の2つなんかよりはるかに嫌です。
(あ、弱点露呈)
チラチラされてちょこまか撃たれて。もう「はよでてこいやあああああ」ってなってる自分です
撃ちづらいんですよ・・・
外せば間ができてしまうので突っ込まれるし時間かかれば体力削られて瀕死になるし・・・
まあ、やってみてください・・・
@諦めも肝心ですよ。諦めって言うか引き際?そのSRを倒すだけがあなたの仕事ではありません。他にもやることはありますよ!他にやることないか考えてみては?
大事なことは
・SRがみる定番ポジを把握しよう
・煙幕やグレ、UAVなど使えるものを有効活用しよう
・無理なら固執せず諦めよう
です!
そんな書いてないです。今回。当たり前なこと書きました。今回だけじゃないですがね。
なんで当たり前なことばっかり書いてるかというと(この回で言うのも場違いっぽいですが)
当たり前なことができてない人がいると思うからです。だから初心者の方はもちろん、慣れてきて当たり前なことを忘れがちな人にも再認識していただきたいからです。







爆破@足音

今回は足音です。爆破において重要な「足音」についての個人的考察を。

よく足音の重要性を理解できてない人はいきなり敵に撃たれたり
どうして自分の場所がばれたのか分かってないんではないでしょうか?
何故かっていうと
・足音をずっと鳴らしている
・ポイントに入るときや出るときに音をたててしまう
これをやると音を聞き分けれる人は「あ、あそこに敵がいるっぽいな。注意しよう」
ってなるわけです。例えばですが自分は音を最も重要視してます。
なので音が鳴ったら
「あ、今1側のあっこにいるな~」って判断します。
いるって分かるならグレなげたり援護を呼んだり決め撃ちしたりと
こちらが有利になるように動きます。
「だったら音をたてないように歩けばいいじゃないか!」って考える人がいます。
しかしずっと歩いていれば援護が遅くなり意味がなくなってきます。
それこそいらない子になりかねません。。
難しいのですが音を鳴らしてもよいところと駄目なところを判断できるようになればモタモタしないようになります。
自分は「ここまでなら鳴らしても状況に支障はないな」とか
「ここで鳴らすと場所ばれて不利になるな」っていうラインを覚えていきました。
時にはそういうのを気にしてる場合じゃないときもありますけどね。
そういうときは自分の判断力を活かして動くしかありません。
まあ結局言いたいのは
・相手が自分の音を聞いているということを頭に入れよう
・相手が音を鳴らしたらそこがどこの音か判断できるようになろう
です。2つ目は少し難しいかもしれませんが1つ目はできますよね。様は
・敵が自分の音を聞いている
→自分の場所は把握されている可能性がある
→「走る」&「歩く」を使い分けて音を錯乱させようってことです。
他にはグレ投げて足音消したり味方が撃っている間に走って移動など他の音に紛らせるって技もあります。
まあこれは後でいいです。とりあえずは音の重要性を理解して自分が発する音や敵が発する音を気にするようにしてみてください!



SR

SRをしてみたいって人に自分が思うSRの動きを書きます
--------------------------------------------------------------------------------
まずSRをするにあたって重要なことはRMより動きが難しいということです。
よく初心者であろう人がSRをしまくってますが恐らく
「SRなら当てれれば死ぬ!!」
という考えでやってるのではないでしょうか。確かにRMより敵を倒しやすいです。
しかし
・スコープを除いているため視野が狭い
・1回外すと次弾を撃つのに少なからず時間がかかる
・ストッピングをしないと当たらないSRがほとんど
上記の為思ってるほど簡単ではないのですよ!!
RMでの動きがある程度できてないとSRは難しいです。
だからSRをやってみたはいいがRMよりポイントを見にくいため出るのが遅れたり
留まってしまっていわゆる「芋SR」って呼ばれて嫌われてしまいます。
あと敵が出てくるまでじーっとみてるのも意味ないですよ~。それならRMやったほうがましですよ。
--------------------------------------------------------------------------------
次はそこそこRMはやったけどまだSRで倒せないって方。
初めにみなさんは分かってるとおもますが「ラグ」があります。
だから判定負けとか当てたのに当たってない。とか起きます。
あとSRは反射神経いいほうが勝ちます。
上の2点については私がどうこういえる問題ではないので観念してください。
まあ自分も普通のノートPC&反射神経に自信があるわけではない。のです。
そこででてくるのが立ち回りなんですね。自分は立ち回りをせこーくして
なんとか撃ち勝つようにしてます^^;
普通にSRと対面して負けてしまうなら
・勝てないのに同じところに何度も行かない
・グレやUAVでどかしてからこちらが先に見えるようにする
ですかね。
あとは敵がいそうな場所でそこを見にいく場合(壁はりつきの敵etc)
この時はそこを見ながら移動して決め撃ちしてます。
決め撃ちは難しいですけど^^;
ストッピングが難しいってかた。
ストッピングにはいろいろありますね。
自分は基本的にシフトキーと逆キー組み合わせてやっていますが。
そこは練習CHなどで最もよい方法を自分でみつけてください。
TPGやPGMなどのストッピング必須SRで練習するのが一番だと思いますよ。
あとSRは遠距離だけ見ていては使えません。近距離などもどんどん見に来るSRのほうが恐いのです。
自分はSRが普通見に来ないでしょってとこも見に行ったりしてます。ようは不意撃ちですね。しかしそこはAIMに自信がないと難しいと思いますので要練習です。
--------------------------------------------------------------------------------
各兵種での上手い立ち回りは書きにくい(´Д`;)言葉や文章で言ってあげれることなんてそうそうないですね。多少のアドバイスはできますがそれ以降を伸ばせるのは
自分次第ですよ!!
練習して、いけないところを試行錯誤してどうすれば勝てるかを考えるともっといい動きができるようになると思いますよ!

爆破@VC

今回はCWの場合ほぼすべてのクランが使用してるであろうVCです。

まず言っておきたいのが何故VCをしてCWをしているかを
もう一度確認したほうがいい人がいます。
VCをつなぐ理由は恐らく
・報告がチャットよりしやすいから
が一番じゃないでしょうか?自分はそうだと思ってます。
まあ、つないでやれば楽しいっていうのもありますが。
そこで考えるのですが本当にVCを有効活躍しているでしょうか?
気付かない間に聞き専のようになっているのでは?また不十分な報告なのでは?
自分として報告してほしい内容としては
・音を聞いて分かった敵の位置
・自分がどこへ何しに行くか
・○○にはSRがいる
・ポイントを取る際の援護要請
他にも細かいところを言えばまだありますがおおまかにはこのぐらいですかね。
言いたいのは、気付いたことで重要なことをしっかり報告してほしいのです。
それがチームにとっては勝利へつながる大事な報告になるかもしれません。
あと、これは個人的に思うことなのですが例えば私が1人で残ってしまったとします。
味方から「○○に敵がいる」の事後報告はわかるのですがこちらとしては音を聞いて何処に敵がいるか
判断したいのです。けど、VCがうるさかったら聞こえないのです。その人としては助けたい思いで言ってるんでしょうけど余計なことになってる可能性があります・・・
だから1人になった場合だけじゃないですが死んだ人は確定事項じゃない限り
黙ったほうがいいと思います。
あとは感情的になってVCで叫びがちになってるのもNGですね。
声でかいですよ~・・・
イラつくのはわかりますが抑えてください。声に出しちゃうのは分かりますが大きい声じゃなくともよいはず^^;
あと文句を言う前に報告を先にすべきですよ!!
他に言うとしたらVCはメンタル面でかなり重要だと思ってます。
VCが暗い雰囲気なら動きも悪くなり負け続けると思いますよ。逆にいい感じにVCが盛り上がれば報告も増え動きも良くなり勝ちが増えると思います。
まとめですが
VCでは何を一番に伝えるべきか考えよう
です。分からなかったらメンバーの中で上手いなって思う人に聞けばいいのです。それもVCでできることの1つだと思いますがね。
次回は少しはずしてSRについてです。

爆破の意味

【はじめに】・・・CWや野良をやってて気になったこと
ざっくりと書いていきます。
(爆破ミッション)あくまで私個人の考え方なので
他の方ならもっと上手いやり方があるかもしれません。
そこんとこご了承ください(*_ _)人

初めに言いたいことはみなさんがやっているのは「爆破」ですか?「殲滅」ですか?
そこのところ気にして無い人いませんか?知ってると思いますが「爆破」では
・C4を設置(解除)して爆破or敵殲滅
が勝利条件です。確かに殲滅しても勝てます。
(敵殲滅したいなら爆破じゃなくて殲滅へ行くべきかと思いますがね)
けどぶっちゃけ敵倒さなくともEU側ならC4を設置させて爆破すれば勝ちなんですよ。
まあポイントとったりして敵と撃ちあう場面は多々あるでしょう。
しかし一度考えてください。
「本当にその撃ちあいは必要か?」と。
例えばRMなのにSRがいるロングに無防備に出たり、
敵を狩りに行って余計なところまでいったり。
前者は恐らくなぜロングに無防備に出てはいけないかが分かってないんじゃ
ないでしょうか?
そりゃ打ち勝てるのならいいですよ。しかし遠距離でSRとRMじゃ分が悪すぎます。
各兵種の適正交戦距離をもう一度見直すべきかと。
後者はよく見ますね。(かくいう私も以前はそうだったんですが)
スコアを稼ごうとつい欲張って、でなくていいのに敵を探しに行く。そして死ぬ。
こういう経験ないですか?(おちゃらけでやってるのならそれはそれで構いませんが)CWとかでやられるのは大変迷惑です。味方1人多いか少ないかで全然
戦況は変わってきます。
例えC4を設置できて味方3:敵1だとしても欲張って狩りに行ってはNGですよ。
油断せずにポイントをしっかり見てそのラウンドを絶対に落とさないことです。
勝負に勝って試合に負けていたのでは話になりませんよ!
試合においてSDにこだわる必要なんてないのです。キルできてなくても
敵の体力を削っている・敵の位置報告をした・味方の援護をしたetc
キルできなくてもその行動が勝利につながっていれば立派にチームに貢献していると思いますがね。
好き勝手に動いて敵倒したり死にまくったりしてる人よりよっぽど私は必要だと思います。

結局、1番言いたいのは
・「殲滅」ではなく「爆破」をやっていることを再認識してほしい
です。
そこが分かれば動き方もちょっとは変わってくるんじゃないでしょうか。

いつも日記程度しか書いてないのでこういうのは苦手です。
某ブログ様みたいな上手い書き方なんて知りません
なので意味分かんないところや
読みにくいところあったかもしれません。すいません><
けどこれでちょっとでもお役にたてればいいなって思います。
次はVC活用について書きたいと思います。では。





 

SyberPunk@連携

今日のクランは序盤は普通だったけど中盤から終盤は自分の思ってる
チームとしての動きができてたと思う!!
○○がここを見てるから自分はここを見る。
2のほうが少ないから2を攻めよう。
凸するから早く固まっていこう。
とか他の人から見たら「え?CWとしての動きなら当たり前のことじゃんw」
って思うかもしれないけどそれができるようになってるってことは
1歩前に進めれたということで
次の段階に進めれるしいいことだと自分は思ってます。
ちゃんとやれば上位のクランでも勝てるんだからのびしろはありそう!!
ただ見てたらオーダーがいないってことに気付いた。
だから攻め・守り両方で「全体」を見れてないから
連係ミスが起こるんじゃないかなって。
だから今日は自分が指示を中盤ぐらいから出すようにしたら
みんなその通りに動いてた。
攻めも守りもミスが少なくなってるのも感じた。
足りないもので最重要なのはオーダーってことだね。
慣れてないんだけど自分がオーダー出していこうかなって思ったCWでした!
プロフィール

ぴずむん

Author:ぴずむん
【AVA】
Name_Pism
階級_准将
Clan_
兵種_マルチ
SD_1.6 KD_1.5
PM_Veresk
RM_AK
SR_Mosin・PGM・FR
------------------------------
【艦これ】
鯖.呉鎮
------------------------------
【WOT】
ASIA鯖
IS3.JPⅡ
------------------------------
リンク申請お気軽にどうぞ♪

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

